So-net無料ブログ作成

好きな音楽から、何かわかる? [パーソナル]

台風18号のせいで、

キーボードがしっとりしている。



好きな食べ物やいつも食べているもの、

食事の時間などを記録する事で、

その人の食習慣、なりやすい病気、体の不良の原因なんかがわかる

と思うんだけど、



好きな音楽から、

何かわかったりするのかな??



何となく、

自分の好みの音楽に出会うと、

“ 好きだ! ” ってピンと来るし、

ホルダー分けしたくなる。



で、飽きるまでくり返し聴いて

(知人は、お気にの1曲を数ヶ月も飽きずに、聴くたびに力をもらっていたり)

その音楽に入り込んで、

楽器の音や声、メロディーとリズム、あれば変調などに、陶酔する。



好きな曲が流れている音楽室に、

耳のついた脳だけ置き去りにするような集中力で。



自分が歌手やダンサーになった気分で、

その曲をものにしているイメージとかしてみたり。



そんな音楽との出会いって、“ 癒し ” なんだよね。



いつ聴いても “ 癒される ” 曲達を集めて、

特徴的なメロディー、コード、リズム、楽器、トーン、ジャンル

なんかから、何が自分を “ 癒して ” いるのか。



・・・

こうゆうカテゴリー分析とか、一つの答えを出そうとするのって、

つまらないと思うときもあるけど、

ふと気になってしまうものだな〜



出会い頭に気づく、という瞬間や偶然を

楽しんでいるのがいいのかなあ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。