So-net無料ブログ作成
検索選択

“ 知っていることは今すぐ忘れちまえっ” byジェイコブ・バーネット TEDxTeen [ときめき]

パン屋のイートインで席に付き、

パンをかじりながら、泣いた。



子供の成長に、母親は敏感になる。

他の子と比べたり、ママ雑誌で身につけた知識にとらわれて、

目の前の子供が思うようにならないと、不安になる。



ページ下にあげた動画は、

TEDというカナダで行われる世界的な講演会で熱弁する、13歳の男の子。


ジェイコブくんと母親の気づきには、

なんだかすごく励まされ、感動した。



彼が自閉症と診断されたが、

母は彼の行動に、親身になった。

その結果、IQ170の天才少年と呼ばれるようになった。


彼はその事実にまっすぐ向き合い、

天才についても冷静な意見。


オトナ達の固まったアタマを、

柔らかくしてくれるプレゼンだった。



私には没頭できることはあるけれど、

周囲に反応されると恥ずかしいし、対応できないし、

逃げるように、隠したり、一人でいるときにしかやらなかったり。



なぜ、自身がもてなかったのか。

なぜ、自分を肯定できなかったのか。


それを考えたら涙が出てきた。



ただ自分が選んできた “ 道 ” 以外に、

こんな “ 道 ” もあったことを知れて、

良かったと思った。



自分と他人との比較

我が子と他の子との比較、

それらを促す情報から身を離す行動、

改めて考える。



字幕付き TEDプレゼンテーション
Forget what you know | Jacob Barnett | TEDxTeen


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。