So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ

お風呂から上がって30分経ってもお尻が暖かい! [メンテナンス]

もう毎日寒いなー。

基礎代謝少なめだし、末端はすぐ冷えるし、
お風呂上がったところでお尻はすぐに冷え始める。

女性は腰回り、お尻って冷たくなりがちだから、
せめてお風呂だけでも効果的な入り方を見つけて、
どうしたらポカポカの状態でベッドに入れるか模索していた。

冷えについてのHow to本や雑誌は読んでいて、
やっと今日のルーティーンでなかなか良い感じに冷えとりを実現出来たのだ☆


ー今日の入浴の流れー

① 41度〜42度くらいのお湯。
湯船の中に逆さにした洗面器などをいれ、おへそくらいまで浸かるように座る。

[ 先にシャワーを全身浴びてしまうと浸かっている間に上半身が冷えるので、
シャワーはおへそまでにし、体が冷えて寒かったので始め5分程 肘下も浸かった。]

おへそくらいまで浸かりながら、15分程歯磨き。

② 磨き終わったら洗面器を外し、肩まで浸かって5分。
ここらで40度〜41度くらいかな。

③湯船から出て頭、顔を洗い、体を洗う前にまた肩まで5分〜10分。

④体を洗って、乾燥防止に顔、全身にココナッツオイルを塗って終了。

*温度は体感温度です



余談だが、私は服を着る前に湿りやすいところにはドライヤーを当てている。
足指、膝周り、局部、ひじ内側、背中をほわ〜っと。
気づいたら習慣で、カラッとさせてから服を着るのが心地いいのだ。


こうして下半身から始め、全身、また全身と、徐々に温めていくと、
お風呂から上がっても寒くないし、お尻もホカホカ温まっていて、
なんか冷えている時と感覚が全然違う!


カイロプラクティックで矯正された時のように一度 “良い状態” を味わうと、
悪い状態に気付きやすくなるから、いろいろ試して
自分の体に合ったメンテナンス方法を見つけていこう。


耳鼻科の先生より [メンテナンス]

目からうろことはこのこと。
知るまで30年かかったのが悔しい事実。


高校生の頃から鼻炎がちだったのよね。
鼻は詰まりやすいし、匂いや味を瞬時に感知出来なかったり。
勝手に元々鼻が悪いのだと思い込んでいたわけ。

特にアレルギー反応はないのだけれど、
そろそろ検査しておいた方が良いかなと思い、
鼻づまりを見てもらうついでに
漢方処方もしてくれる耳鼻科の先生に聞いてみた。

そうしたら私が鼻をすすった瞬間、
「今自分ですすったの分かる?」
って言われたの。

まあその時は鼻水が出そうだったから意識的にしていたわけだけど、
その鼻をすする行為自体が良くないのだって。

鼻の奥を診たれたらやはり腫れていると。
通常の直径の半分になくらいむくんでて、
すするのが原因らしい。

そんな自然と誰でもやっていることがダメだなんてねー。

他に何を言われたかというと、
鼻が悪いといろんな疾患でやすく、アレルギーテストしても意味がない
たんが多いのは炎症で出る鼻水が流れたもの
鼻の奥がむくんでいると、舌もむくみ、ふちに歯型がつく

良くするにはすすらず、
朝起きたら強めに10回にかむ。
二、三時間後にまたかむ。
やることと言えばこれだけ。
お薬は漢方だけじゃ治らないから数種類二週間分。

あと手首の血管を診られた。
細くて弱くて冷えもありと最悪なことしか言われなかった。。

手首の血管に沿うように指三本当てて、
①置いただけで脈を感じれば、太く血量が多い。
②少し圧をかけて血管の直径がだいたいわかり、
圧力を弾くように脈を感じれば、弾力のある血管。
③さらに強めに圧をかけてでもしっかり脈を感じれば、潰れにくく頑丈な血管。
ということらしい。

先生は白髪混じりのおじさんだったけれど、
私よりはるかに血管が強かった。
血管を鍛えたくなった。どうしたらいいのやら。。


肝心の鼻のほうは、薬が無くなる頃にはつまらなくなったの!
すぐに匂いも味も感知できる!

なんか清々しいし、嬉しい!

自分の鼻と向き合って良かった。













軽くパニック発作起こす [メンテナンス]

お風呂で泣きながら、シャンプー流していたら急に異変が。

息をしても吸えてる感じがしなくて、
このままだと過呼吸になるかもと思って、息を吐くようにしたら落ち着いた。

お昼食べながら友人に話したら、息を吐くようにしたのは良かったと。
精神と呼吸は関連あるらしい。

そのうち通勤で電車乗る時に息しずらくなって、
めまいも出てきたし、動悸もするし、
こりゃイカンとなってすぐ心療内科に行ったよ。

いつもお世話になっているカイロプラクティックでも治らないし、
本屋で読んだページにちょうどパニック発作について書かれていて、
チェック項目みたらまさに症状の通りだったから、即行った。

そしたら幸い軽いパニック発作で、寝る前にソラナックス半錠飲んでたら治った。
早い行動が良かったみたい。

周りに話したら呼吸しずらくなったり、動悸やめまいしたり、やる気起きなくなったり
しばしばあるみたいね。
それ聞けただけで落ち着いたし、誰にでも起こりうるんだと分かった。

その後は、なんか世界にフィルターかかったような感じ。
大げさに言うと、精一杯頑張れなくなった。

反面、今まで頑張ってきたし、もういっか、のんびり行こうってなれた。
自分のキャパを知ったね。

その気づきを大事にしなきゃだね。




前歯消灯。。 [メンテナンス]

洗面所の鏡の前で歯を磨いた後、
大体ニカッとしてみるのね。

歯並びは良くないけど、フロスもしているし
今日も綺麗に磨けたかなと。

そしたらある日、前歯二本の横の小さい歯に何か違和感。
この違和感は何だろうと、しばらく見てた。
2分くらい。
なんだか周りの歯と比べて色が暗いのだ。

徐々になっていたのかもしれないけれど、
その時急に気付いて、
とりあえずちょーショックだった。

神経が死んじゃうと歯が黒くなると聞いたけどまさかそんな。
ぶつけたりしてないし、
ちゃんと電気に当てて見てもやっぱり暗い。

まるでそこだけ電気が切れちゃったみたいな感じだった。

周りに聞いてみてもわからないし、
原因が何かを知るために歯医者に行ってみることに。
神経死んでたらどうしよ、
抜くことになったらどうしよ、
ってかなり不安な状態で歯医者に到着。

クリーニング兼ねて見てもらった。



そしたら、ただの色素沈着!!

良かったー泣

一本だけだから色素沈着だろうと思えなかったのだけど、
内側に奥まっている歯は食べ物や飲み物で色素沈着し易いみたい。
なんだー。

歯石とって、細かい粉の入ったしょっぱい液体を吹き付けて汚れを取ってもらった。

そしたらなんと、白く元通り!!
やりました!
安心しましたー。

やはり半年おきでも定期的に歯医者は行った方がいいね。

無事点灯して良かった。
これからも大事にしますよ。


メンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。